漫画ワンダンス
吃音症の高校生カボ君(小谷花木)がダンスと仲間と出会い成長していく物語。
漫画は良いですよね。
家にいながら、舞台の興奮した音楽や光、ダンスが観えてくる。
そんな漫画がこのワンダンス。
絵なんですが、興奮した舞台が疑似体験できる様な漫画です。
ワンダンスの中に出てくる曲が知りたくて、まとめてみました。
歌手スキャットマン・ジョン
1巻1話に出てくる曲。
音楽に疎い私ですが、流石にこの曲はきいたことがある。
馴染みのある曲です。
落ち込んでいるカボ君はスキャットマンに勇気をもらったようです。
歌手 スキャットマン・ジョン
吃音症でも自己表現を諦めなかった人
聞いた話では「scatman」のPVの出演者は
みんな吃音症らしい
引用:「ワンダンス」1巻1話アフタヌーンコミックス/珈琲
エド・シーランの「shape of you」
1巻2話の曲。
ほのかな恋心を抱いている湾田さんにダンスの練習を付き合ってもらう。
「見られてると思わないで、、、
音楽のことだけ意識してみて」と言われる。
そして、
「カボ君 今
自然に音 乗れてたよ」と湾田さん。
カボ君が段々と、自分の才能を開花させていく曲。
Shwn Mendes,Zedd-Lost in japan
1巻の3話に出てくる曲です。
ダンス部に入部して、初めてのコンテスト。
そのコンテストに出場できるのか?
ダンス部内での選抜オーディションがおこなわれます。
その時の曲がこちら。
湾田さんとカボ君のダンスは全然違うのになぜか揃ってみえる。
「形を合わせてなくても
同じ音を 同じ
アクセントで取れば
ダンスは揃う」
と、部長の恩ちゃんも初心者がよくたどりついたと感心します。
そして、
このダンスを外から見ていたカボ君の親友の蛍原君。
カボ君がバスケよりダンスを選んだことに嫉妬?心配?していたけど、
「コンテスト見たい」と認めてくれます。
最後に、、、
以上、ワンダンス1巻に出てくる曲をまとめてみました。
ダンスを習いたくなる漫画「ワンダンス」
自分と向き合いながら、周りに良い影響を受けながらも好きなことに没頭していく、
その純粋な気持ちが、年齢や性別を問わず伝わってきます。
音楽もいろんなジャンルに触れることができるのが、また良い。
コミックシーモアは割引や特典がたくさん↓
ダンサー目線から見た〈漫画「ワンダンス」の名言〉たぽさんのブログも必見です!↓
気になるCMのダンスはポッピンダンスのアニメーションというジャンルだそうです。↑
コメント